人気ブログランキング |

バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

4回目の検査結果

 今日、4回目となる隈病院での受診。

 今回も朝イチで行き、血液検査をし、
結果が出てから診察を。



     今回    前回    前々回    正常値
FT4  1.06   0.66    0.93   0.70~1.60
FT3  2.92   2.58    3.34   1.70~3.70

TSH  0.004  0.004    -    0.300~5.000 

TRAbは、今回測らず。




 初回のメッチャ悪い数値から、薬の効果で一気に値が下がり、
前回から1錠/日にしたからか、数値がまた少し上昇しました。

 とはいえ正常値の値。
相変わらずTSHは低いものの、「まぁ、これは遅れて上がってくるから」という
説明を受けたんで、そのうち改善されるかと。


 ただ、値が少し上がったんで、明日からは一日おきに1錠と2錠/日飲むことに。
(平均1.5錠/日にして様子を見るとのこと。)

 それで、次回の受診は「2~3週間先で」と。
これまで「2週間先」って言われてたのが、1週間、幅を持たせてもらえた。

 いっぱいまで引っ張っても良かったんだけど、
ビビりなんで、次回も2週間後で予約を取った。





 それと、肝機能の数値が正常値になりました。

 前回(2週間前)は、AST,ALTともに大幅に上限を越えていたんですが、
今回は、ASTが17(正常値5~40)、ALTが28(正常値5~35)。
それに伴って、ずっと気になってた乳首のしこりも無くなりつつあります。

 ネットで見た女性化乳房という項目が気になってたんですが、
これはおそらく、別の治療でもらっていた抗生物質の影響かと。
(あくまで自己判断ですが、薬を服用してた期間と症状が出てた期間が
重なるため。飲みきりで終わったあと症状が治まってきているため。)
 
 まぁ、何にしても健康診断で引っかかってから気になってたんで、
これはこれで一安心です。



  
 尿酸値の数値は相変わらず高め。

 アルコールは飲まないんで、あと自分で出来る事は・・・って考えて、
毎日、水を1リットルくらい飲むようにしています。

 それでも相変わらず高い・・・・。

 先生は、「もっと高かったら治療薦めるけど・・・」なんて言ってますが、
運動も許可が出たんで、そっちもやりつつ下げる努力をしないと。





 まだ治療を始めて2か月ほどですが、幸いメルカゾールが効いてくれて、
バセドウ病自体は抑えられそうな、そんな感じです。

 

 怖いのは眼症の方・・・。

 明日、2回目の診察。
先週注射したんで経過を診るとのこと。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
by kohnorinori2 | 2014-07-09 14:30 | バセドウ病のこと | Comments(0)