バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

3回目の受診

 3回目の受診となります。
今日も朝イチで神戸の隈病院へ~。

 仕事もあるし、無駄に待ちたくないんで
いつも少し早めに到着している。
けど、もうすでに10人以上の人が待合に居る。

 採血を済まし、1時間ほどあるんで
院内のカフェで朝食を摂り、その後は待合で。





 さて、今回の検査結果は・・・・、



     今回    前回    前々回    正常値
FT4  0.66   0.93   (2.02)    0.70~1.60
FT3  2.58   3.34   (10.06)   1.70~3.70

TSH  0.004   -    0.003↓   0.300~5.000 
TRAb  12.8    -    15.6     0.0~1.9


 
 全体的に改善されてきたけど、
相変わらずTSHとTRAbがダメ。

FT4が薬が効き過ぎているのか下限値を下回る結果に。



 さらに、先日の健康診断での結果同様、肝機能がかなり高い
という結果が出た。

 これも受診した4週間前は正常値に入っていたんで、
どうやら薬の影響が疑わしいとのこと。



 
 以上の結果から、
メルカゾールが1錠/日に変更になった。
(3錠/日で始めて、2週間で2錠に、さらに2週間で1錠に)



 大元のバセドウ病を示す数値自体が正常値に向かっているんだから、
まずまずだ・・・・と、考える方がいいんでしょう。



 同様に健康診断で悪かった尿酸値については、
バセドウ病とは関係無いと思う・・・・って。

 ただし、色々薬を飲んでると、どの影響か分からなくなるんで、
とりあえず肝臓の数値が改善されるまでは、
他の治療は受けずに、様子を見ましょうとのこと。
 
 もともと酒は飲まないんで、自分に出来ることといえば
水分を沢山摂るようにすることくらいかな?





 あと、
もう一つ気になっている女性化乳房ではないか、という症状。
 
 気にし過ぎかも知れないけど、
やはり乳首周りが膨らんできているような気がする。

 今日も訴えたが、「あまり聞かない話」ってことで流された。

 これも肝機能が元に戻れば治るんだろうか。
気にし過ぎかもしれないけど、家でも風呂に入る時、
家族の目線が気になってしまう。

 これから夏に向けて家族でプールや海にも行く。
スーパー銭湯なんかも行くだろう。
今、ちょっと気が重い・・・。





 内心もやもやとしている部分もあるけど、
バセドウ病の治療を始めてまだ4週間しか経っていない。
様子見、という判断が正しいんだろうとは思う。

 今後、どうしても納得がいかなかったら、院内でも相談室があるので
そちらででも聞いてみようと思う。


 今は、とりあえず先生を信頼して、
言われた通り薬をしっかり飲むだけだ。





 来週は、初めて眼科にかかる。
現状は右のまぶたが腫れ、左はややめくれてきているような。
どんな判断か、まずは受診してから。





 いちいち一喜一憂しててはダメだが、これも性分。
難しいもんだ。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
by kohnorinori2 | 2014-06-24 22:07 | バセドウ病のこと | Comments(0)