バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

3回目の受診

 3回目の受診となります。
今日も朝イチで神戸の隈病院へ~。

 仕事もあるし、無駄に待ちたくないんで
いつも少し早めに到着している。
けど、もうすでに10人以上の人が待合に居る。

 採血を済まし、1時間ほどあるんで
院内のカフェで朝食を摂り、その後は待合で。





 さて、今回の検査結果は・・・・、



     今回    前回    前々回    正常値
FT4  0.66   0.93   (2.02)    0.70~1.60
FT3  2.58   3.34   (10.06)   1.70~3.70

TSH  0.004   -    0.003↓   0.300~5.000 
TRAb  12.8    -    15.6     0.0~1.9


 
 全体的に改善されてきたけど、
相変わらずTSHとTRAbがダメ。

FT4が薬が効き過ぎているのか下限値を下回る結果に。



 さらに、先日の健康診断での結果同様、肝機能がかなり高い
という結果が出た。

 これも受診した4週間前は正常値に入っていたんで、
どうやら薬の影響が疑わしいとのこと。



 
 以上の結果から、
メルカゾールが1錠/日に変更になった。
(3錠/日で始めて、2週間で2錠に、さらに2週間で1錠に)



 大元のバセドウ病を示す数値自体が正常値に向かっているんだから、
まずまずだ・・・・と、考える方がいいんでしょう。



 同様に健康診断で悪かった尿酸値については、
バセドウ病とは関係無いと思う・・・・って。

 ただし、色々薬を飲んでると、どの影響か分からなくなるんで、
とりあえず肝臓の数値が改善されるまでは、
他の治療は受けずに、様子を見ましょうとのこと。
 
 もともと酒は飲まないんで、自分に出来ることといえば
水分を沢山摂るようにすることくらいかな?





 あと、
もう一つ気になっている女性化乳房ではないか、という症状。
 
 気にし過ぎかも知れないけど、
やはり乳首周りが膨らんできているような気がする。

 今日も訴えたが、「あまり聞かない話」ってことで流された。

 これも肝機能が元に戻れば治るんだろうか。
気にし過ぎかもしれないけど、家でも風呂に入る時、
家族の目線が気になってしまう。

 これから夏に向けて家族でプールや海にも行く。
スーパー銭湯なんかも行くだろう。
今、ちょっと気が重い・・・。





 内心もやもやとしている部分もあるけど、
バセドウ病の治療を始めてまだ4週間しか経っていない。
様子見、という判断が正しいんだろうとは思う。

 今後、どうしても納得がいかなかったら、院内でも相談室があるので
そちらででも聞いてみようと思う。


 今は、とりあえず先生を信頼して、
言われた通り薬をしっかり飲むだけだ。





 来週は、初めて眼科にかかる。
現状は右のまぶたが腫れ、左はややめくれてきているような。
どんな判断か、まずは受診してから。





 いちいち一喜一憂しててはダメだが、これも性分。
難しいもんだ。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-24 22:07 | バセドウ病のこと | Comments(0)

健康診断の結果

 先日受けた、健康診断の結果が届いた。

 結論から言うとボロボロ・・・・。




 これまでは、血糖値がやや高めでしたが、それ以外は見事に正常値でした。


 ところが、

 今回の結果は、血糖値はもちろんのこと、
肝機能がAST、ALT、ALPが上限を越え、GGTも上限すれすれ。
それに加えて、尿酸値が上限を大幅にオーバー。


 肝臓に関しては、隈病院での前回の血液検査でも
高めに出てたし、やや体調面でもきてるので、
「ああ、やっぱり」って感じですが、高尿酸血症(痛風)で要治療って・・・。
(下戸なんで酒飲まないんですが)


 前回、FT3、FT4が正常値になり、
最近、心拍数も70前後で落ち着いてるし、
「もしかしたらこのまま落ち着くかも!?」なんて思ってたんで、
余計にショックが大きいです。





 こうした異常が、


 バセドウ病の影響があるのか無いのか?

 メルカゾールの影響があるのか無いのか?

 尿酸値を下げる治療を受けても、薬を飲んでもいいのかどうか?

  



 来週、3回目の隈病院ですから、
その時にこの資料を持って行って聞いてみようと思う。


 はぁ・・・。
一喜一憂したらアカンって頭では判ってるけど、凹むなぁ・・・。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-21 12:17 | バセドウ病のこと | Comments(0)

眼科の日程が決まった

 バセドウ病で通っている隈病院。

 ネットなんかで調べてみると日本でも有数の甲状腺の病院
ってことで、ホント心強いんだが、
やはり眼科は別で診察してもらう必要があるらしい。

 甲状腺(バセドウ病)と眼症は別物。
併行して治療するため眼科を紹介してもらった。

 それが神戸海星病院。

 これまたバセドウ病眼症に強いってことで心強い!

 
 

 それだけ患者さんが多いのか、
取ってもらった予約の日は2週間程先。

 色々と聞いておきたいこともあるし、
漏れなく質問できるようにまとめておこう。




にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-19 13:34 | 眼症のこと | Comments(0)
 先週、病院に行って次回まであと一週間。
ちょうど真ん中になった。

 前回、一気に数値が正常値まで行ったんで、
調子に乗ってジムを再開しようと思っていた。

 ところが、今日、久しぶりに心拍数を測ってみると、
75~80くらい?って感じ。


 う~ん・・・・。


 最初、メルカゾール3錠/日やったのが、
数値が良かったんで、2錠/日になったからか・・・・。

 はっきりしたことは来週の結果が出ないと
何とも言えないけど、やっぱしそれまでトレーニングは休止かなぁ。


 まだ、治療が始まったばかりで一喜一憂することもないけど、
何だかなぁ。




にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-17 15:24 | バセドウ病のこと | Comments(0)
 不意に嫁さんが思い出した。
「そういえば友達の○○君も甲状腺の病気したって
年賀状に書いてなかったっけ?」って。

 夜に、ここ数年の年賀状を引っ張り出して、
その1枚を探してみると、
はたして「甲状腺亢進症になりました」って。



 すっかりご無沙汰になってた友人に連絡をとった。




 彼は、症状が軽かったからか約1年の投薬で寛解したそうだ。

 のっけから「ランクは?」と聞かれたが、 
ランクなんてあることも初めて知った。

 でも、メルカゾールを3錠/日飲んで、
2週間で数値が正常値になったってことは、まだ軽いのかな?

 その辺はまったく分からない。



 
 気のおけない人との話はやはり気持ちがいい。
少し気持ちが軽くなった。
近いうちに一緒にメシに行こう!って誘っておいた。





 来週あたりからジムを再開しようかと思う。
血圧も心拍数も測れるし、「太るから気を付けるように」と言われているし。

 今一番の気がかりは、女性化乳房。
(まだ、はっきり診断してもらってないが・・・。)
 
 これもホルモンの数値が落ち着いて、
今悪くなっている肝臓の機能が戻れば、自然に治るのかな?






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-13 16:29 | バセドウ病のこと | Comments(0)

2回目の受診

 今日は、2回目の受診の日。

 朝イチに病院に着き、採血。
診察は、1時間後。

 ってことで、院内のカフェでモーニングを食べて、
ゆっくり待つ。


 今回の血液検査の結果。


    今回    前回
FT4 0.93   (2.02)
FT3 3.34   (10.06)

 二つの数値は薬がよく効いたのか、正常値になった。


 けど、前回正常値から外れていた
”TSH”、”TRAb”、”TgAb”、”TPOAb”の数値が書いてない・・・。

 ネットなんかを見てると、ここらの数値も大事みたいなんだけど。

 診察中にちらっとPCを見た時には書いてあったのに。
次回からは、きちんと打ち出して貰うようにしよう。



 昨日の健康診断の結果(血圧、脈拍数)なんかの話や、
今日のFT4,FT3の数値なんかから、
運動もいいですよって言われ、
メルカゾールも3錠/日から2錠/日になった。



 あと、乳首が痛い、しこりがある、膨らんでる?(女性化乳房?)
っていう訴えには、「???」って感じで、
1~2か月様子を見ることになった。

 まぁ、こちらの方は、「急激にホルモンバランスが変化してるから」って
説明にも得心がいく。





 ただ、眼のことが不安だと訴えると、
それはそれで専門医に診てもらう必要があるそうで、
MRIなんかもある病院を紹介してもらうことになった。

 今後は、バセドウ病本体はこちらで、
眼に関することは向こうで。
二本立てでの治療になるようだ。




 
 昨日も書いたけど、一喜一憂することはないんやろうけど、
やっぱし少しほっとしている。

 まぶたが腫れているんで、眼のことだけが気がかりだけど。
まぁ、それはまた、専門の先生に。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-10 13:40 | バセドウ病のこと | Comments(0)

薬の効果か?

 今日、健康診断があった。

 明日、2回目となる通院の日なので、
今日の健診で、妙な(他の)病気が見つからなければいいけど。

 特に、胃カメラはドキドキもんでしたが、
幸い、カメラで何か見つかることも無く、終了~。
(もし、何かあれば採取して検査してもらう予定でした)

 細かい結果は、1~2週間後、郵送されてくる。




 で、この健診で血圧と心拍数を測定したんだが、
血圧が・・・117/74 心拍数が・・・71

 先週、測った時は、血圧の上が140↑と、心拍数も100↑だったんで、
かなり元の状態に戻っている。

 効果が現れるにしては、少し早い気もするが、
良い方向なんで、かなり嬉しい。



 一喜一憂するのは良くないかも知れないけど、
明日の通院に向けて、少し明るい気持ちでいる。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-09 13:36 | バセドウ病のこと | Comments(0)

頭では判ってるけど

 あと少し、あと少し。

 そんなことを考えながら次の診察日を待っています。



 病院に行ったとき医師に聞くこと、気になることはメモしているので、
全部、忘れず聞いてこよう。

 

 今、気になるのは、やっぱし眼のこと。

 右の瞼が腫れて、左が少し後退してきているような・・・。
気にし過ぎなのかは判りませんが、
真ん中の瞼が少し上がって、黒目の上ぎりぎりになってる。



 あと乳首のこと。
右の乳首にしこりと痛みがある。
左は、何ともなかったのに、今日になって少し痛み始めた。



 まだ、前回が初めての受診なのに・・・・ね。

 も少し気長にゆっくりしないと!・・・とは、
頭では判ってるんやけどね。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-05 16:35 | バセドウ病のこと | Comments(0)

一週間が経って

隈病院を受診して一週間。
次の通院は来週だ。

その間も、少しおかしなことが有れば、
すぐにネットで調べてしまう。
(それも良くないと思うけど・・・。)

まだ、治療が始まったばかりで、何も分からないけど、
頻脈等は治まりそうな感じらしい。

今、一番怖いのは、何と言っても”眼球突出”

嫁さんにも、子供たちにも、人相の変わった自分を見られるのは怖い。




昨日、お風呂前、何気なく鏡を見て、少し乳首に違和感が。
なんとなく少し大きくなったような・・・・。

右の乳首には、しこりと少し痛みも。

懲りずにネットを検索すると、
乳がん、女性化乳房症、などなど、これまたイヤな感じの
病気がずらりと。



気になることはメモして、来週、聞いてみよう。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-02 13:48 | バセドウ病のこと | Comments(0)

検査結果~1

 初めての検査結果。


FT4 2.02
FT3 10.06
TSH <0.003
TRAb 15.6
TgAb 475.1
TPOAb 392.2


 併記されている上限値、下限値からは大きく外れている。

 どのくらい悪いのかは、今は判らない。

 そのうち、知識が増えてくれば判るのかな?



にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-05-26 23:37 | バセドウ病のこと | Comments(0)