バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

 前回の受診から1ケ月半、久々の受診です。

 早速ですが、6回目の結果。




     今回    前回   前々回    正常値
FT4  0.92   1.03   1.06    0.70~1.60
FT3  2.96   2.83   2.92    1.70~3.70

TSH  0.043  0.004  0.004   0.300~5.000 




 FT4,FT3は変わらず正常値の中で、TSHに改善が見られました。

 TSHが正常値に入れば寛解と言えるのでしょうかね?
まだまだ数値的には遠いですがね。

 あと、今回TRAbは測ってなかったようで(実は気になってたのに・・・)、
他肝臓とか、血糖値関連も良好、尿酸値が高いけど、これも様子見で。 


 
 今回もやはり「まあまあ、予定通り」って感じらしい。
このまま1錠/日と2錠/日を隔日で続けていき、
次回の診察は3ケ月後とのこと。

 気長に、気長に・・・・・。



 今月後半には眼科の受診もある。そっちの方が心配だ。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-09-02 22:56 | バセドウ病のこと | Comments(0)
 右まぶたの裏にステロイドを注射して一ヶ月。
検診を受けた。

 先生の説明で、ステロイドは短期で効果を発揮する、
だいたい一ヶ月くらいで効いて、それ以降はあまり腫れも引かないとのこと。

 やや腫れがきつかった右目のまぶたが少し治まり、
丁度、左側と同程度になってきてる。

 MRIでは、左のまぶたにも腫れがあるんだけど、
ここで左に注射して、また右と差が出ても見た目がおかしくなるんで、
ここはこのまま経過観察することになりました。


 今後、病勢が強まるのか、治まるのか、
半年ごとにMRIもとってくれるようなんで、
ま、その時々で判断してくださるということで。


 明るい表情で、
「うん、こんなもんかな?ま、大丈夫でしょう」なんて
言ってもらえると、ホッとします。

 次回は、二か月後に。



 ・・・・ってことは、
バセドウ病の方も、眼症の方も8月は行かなくてOK!ってこと。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-31 17:55 | 眼症のこと | Comments(0)

5回目の検査結果

 今回も朝イチで隈病院へ。

 血液検査を受け、1時間の待ち時間の間に
院内のカフェで朝ごはんを食べて。


 さて、5回目の検査結果は・・・、




     今回    前回   前々回    正常値
FT4  1.03   1.06   0.66    0.70~1.60
FT3  2.83   2.92   2.58    1.70~3.70

TSH  0.004  0.004   0.004   0.300~5.000 
TRAb 11.4        12.8    0.0~1.9



 今回も、無事FT4,FT3の数値は正常値の範囲内に収まりました。

 TSHは変わらず低いまま、TRAbは少しずつ下がってはきてる。


 
 先生に尋ねてみると、
「めちゃめちゃ悪いわけでもないし、いいわけでもない」とのこと。
「まあまあ、予定通り」って感じらしい。

 気になるところとしては尿酸値と血糖値が高い。
これ自体はバセドウとは直接関係無いそうだけど、
結局、よく食べるし・・・ってことらしく、
「運動してください!」って言われた。

 うん、来月からジムに復帰しようと思う。




 実は、メルカゾールを飲み始めて、一気にFT4,FT3の数値が
正常値になったんで、案外さっと良くなるかな?なんて考えてたんですが、
なかなかTSH,TRAbが正常値に来ない・・・。

 このまま1錠/日と2錠/日を隔日で続けることに。

 そして次の診察は1ケ月半後とのこと。
つまりここまでの診察で、これ以上副作用も出無さそうだし、
短期間に大きく数値が変わることも無さそうなんだろう。

 なるほど時間がかかるわけだ。


 最初に言われていた通り年単位の治療が続くことになりそうだ。

 「予定通り」ということらしいし、このまま頑張って行こう。




 あとは、眼症の方・・・。 
 








にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-23 14:17 | バセドウ病のこと | Comments(0)

副作用?

 先日、出掛けたショッピングモールで、
新しい帽子を手に取った。

 おっさんが、遅ればせながらnew eraに手を出そうと
あれこれ試している時に気が付いた。






 あれ?






 こんなに前髪が薄くなってる・・・・。






 ここ数年、やや薄くなり気味ではあったけど、
こうして帽子をかぶり、髪の毛がぺしゃんとつぶれると、
なお一層、前頭部の薄さが際立っていた。

 メルカゾールの副作用に「脱毛」とあるし、
他の方のブログなんかでは、女性でも脱毛に悩まされている方がいる。

 ただ、前頭部だけだし・・・。

部分的に現れる副作用なんて無いし、これは歳のせい?って思いと、
いやいや薬を止められるようになったら、また生えてくるよ!って思いが、
がっぷり四つになっております。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-22 08:19 | バセドウ病のこと | Comments(0)

ダメなものの塊

 バセドウ病になって、色々とネットで調べています。
 
 そんな中で書かれていたこと、
バセドウ病はヨードを含むものを食べない方がいい、
つまりヨード卵とか海藻類などはNGだ。

 あと、治療を始めると太るから体重管理には気をつけること。



 
 そして、健康診断で引っかかった尿酸値。

 こちらは、あん肝やレバー、魚卵などなど。
アルコールは摂らないから考えなくていいけど。





 ・・・・で。

 昨日、家族で回転寿司に行った。

 色々食べながらふと気がついた。

 回ってきた軍艦もののこと。


 イクラや、とびこや、たらこマヨとか、
糖質の米に海藻の海苔を巻いて、上に魚卵をたっぷりって・・・。
 
 NG食品の塊w




 隈の先生は、「過剰に摂るとダメやろうけど、普通に食べる分には
全然問題ないですよ」って。

 ネットの情報は”玉石混交”、
先生の言葉が一番やし、ごくごくたまに少し摂るくらいは
おそらく大丈夫やと思うんですが、
何となく気が付いてしまうと軍艦ものに手が出なくなった。


 次、行った時は、気にしないで食べよう。

 


にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-14 08:26 | バセドウ病のこと | Comments(2)

一週間経過

 先週、右まぶたの裏にステロイドを注射した。

 眼圧が上がってしまうことがあるらしく、
とりあえず一週間経ってから診察を受けに~。

 予約時間の少し前に到着し、別の先生による簡単な検査を受けて、
さて、って思うと、その先生がおもむろに、


「じゃあ、あと2時間後くらいに」って。

 

 「えっ?!」




 「いや、あの予約取ってるんだけど・・・」って尋ねるも、
「あ~、すみませんね、(診察が)のびてて・・・」って。

 腕がいいと人気の先生だからか、
まぁ、自分もここぞとばかりに目一杯訊くからなぁ・・・。
どんどん後ろに影響が出るのも仕方ないですかね。

 仕方なく病院のロビーで本を読みながら待ちましたよ。
(台風が来てて、外はどしゃ降り。出掛ける気も起きませんでした。)




 そうしてようやく自分の順番が回ってきました。

 一週間経って、右目を診た先生が、
「おお~だいぶ(腫れが)引いたね」って。

 視力も眼圧もどうやら問題無いそうで、
順調良く行ってるので、これからまだまだ腫れが引くでしょう、って。

 ただ、やっぱしバセドウ眼症ってのは難しいらしく、
どの話にも最後に「たぶん」って言葉がついてきます。

 少し明るい話にもなっても、最後に「たぶん」ってついて、
もし効かなかったら・・・最後は、手術もあるのです。





 次は、3週間後に受診予定です。

 そこで右まぶたの腫れの引き具合を見て、左の方も処置する予定です。

 MRIの画像を見る限り、右も左も同じように白く映っており、
それは水分で、腫れを示しているそうです。

 ただ、見た目の問題なんで、ひどく腫れあがってた右まぶたを処置して、
その引き具合に合わせて左も処置して、バランスを取るそうです。



 
 よく話を聞いて納得することは大事ですが、
信頼して任せてみようという気持ちになっています。

 長期戦になりますが、気長に考えないと。

 
 とりあえず3週間後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-10 23:02 | 眼症のこと | Comments(0)

4回目の検査結果

 今日、4回目となる隈病院での受診。

 今回も朝イチで行き、血液検査をし、
結果が出てから診察を。



     今回    前回    前々回    正常値
FT4  1.06   0.66    0.93   0.70~1.60
FT3  2.92   2.58    3.34   1.70~3.70

TSH  0.004  0.004    -    0.300~5.000 

TRAbは、今回測らず。




 初回のメッチャ悪い数値から、薬の効果で一気に値が下がり、
前回から1錠/日にしたからか、数値がまた少し上昇しました。

 とはいえ正常値の値。
相変わらずTSHは低いものの、「まぁ、これは遅れて上がってくるから」という
説明を受けたんで、そのうち改善されるかと。


 ただ、値が少し上がったんで、明日からは一日おきに1錠と2錠/日飲むことに。
(平均1.5錠/日にして様子を見るとのこと。)

 それで、次回の受診は「2~3週間先で」と。
これまで「2週間先」って言われてたのが、1週間、幅を持たせてもらえた。

 いっぱいまで引っ張っても良かったんだけど、
ビビりなんで、次回も2週間後で予約を取った。





 それと、肝機能の数値が正常値になりました。

 前回(2週間前)は、AST,ALTともに大幅に上限を越えていたんですが、
今回は、ASTが17(正常値5~40)、ALTが28(正常値5~35)。
それに伴って、ずっと気になってた乳首のしこりも無くなりつつあります。

 ネットで見た女性化乳房という項目が気になってたんですが、
これはおそらく、別の治療でもらっていた抗生物質の影響かと。
(あくまで自己判断ですが、薬を服用してた期間と症状が出てた期間が
重なるため。飲みきりで終わったあと症状が治まってきているため。)
 
 まぁ、何にしても健康診断で引っかかってから気になってたんで、
これはこれで一安心です。



  
 尿酸値の数値は相変わらず高め。

 アルコールは飲まないんで、あと自分で出来る事は・・・って考えて、
毎日、水を1リットルくらい飲むようにしています。

 それでも相変わらず高い・・・・。

 先生は、「もっと高かったら治療薦めるけど・・・」なんて言ってますが、
運動も許可が出たんで、そっちもやりつつ下げる努力をしないと。





 まだ治療を始めて2か月ほどですが、幸いメルカゾールが効いてくれて、
バセドウ病自体は抑えられそうな、そんな感じです。

 

 怖いのは眼症の方・・・。

 明日、2回目の診察。
先週注射したんで経過を診るとのこと。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-09 14:30 | バセドウ病のこと | Comments(0)

心の方にくる

 まぶたにステロイド注射をした翌朝。

 切開してるんだから当たり前なんだけど、
予想以上に、まぶたが腫れています。

 炎症を抑える効果があるんだから、
これから日に日に腫れが治まってくれると思うんですが、
しかし、まぁこれはすごい目になってるなぁ・・・。



 そんな事を思いながら、ふと考えたこと。



 バセドウ病にしても、動悸が激しくなったり、汗をかいたり、
痩せたり・・・と、色々症状がでるけど。

 眼症にしても、腫れたり、眼球突出があったりするけど。


 我慢出来ないくらい痛かったり、かゆかったりするわけじゃない。



 肉体的よりも、むしろ精神的なダメージの方が大きいような気がする。



 ただでさえストレスが原因の一つ、なんて言われているのに、
追い打ちかけるように、この症状・・・。

 ホント、おっさんの自分が鏡見ても結構凹むのに、
これが女性だったら・・・と思うと、厳しいよなぁ。




 ・・・・・なんて、下向いたりすると余計ダメなんでしょうからね、
きっと良くなる!
そう思って頑張ろう。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-04 09:18 | 眼症のこと | Comments(0)
 今日、紹介してもらった眼科を受診した。

 ネットなんかでちょくちょく目にする先生やったんで、
ちょっと安心しながら。



 初診ということで、色々検査をして、MRIもやって、
ようやく診察がスタート。

 ・・・・が、
バセドウ病本体の方の数値が、結構落ち着いてきてたんで
安心してたところ、
やっぱし眼症は関係無いらしく、思った以上に状態は悪かった。



 目に見えて腫れている右まぶたはもちろんのこと、
さほどでも無さそうな左にも水が溜まって腫れているそうです。

 ただ、バランスのものやし、
さほどでも無いならとりあえず右を治療した方が・・・って。

 ちなみに気になっている眼球突出もひどく
18mmくらい出ているらしい・・・・。





 「これだけ(まぶたが)腫れてたらステロイド注射を」と、
薦められたが、
あまりにも急すぎるは、まぶたの裏に注射するってことでビビるは。

 でも、無意味に引き延ばしても仕方ないし、
即日、注射を打ってもらう事に。



 麻酔をかけ、上のまぶたをめくり、裏側に注射を。


 今、考えても痛いw


 でも、実際のところ、麻酔の注射がちょっと痛いなぁくらいで、
その後はそれほどでもなく終了した。

 後は、指示通りに目薬をさして、
一週間後と一か月後に診察を受けるだけ。




 これでバセドウ眼症が完治するわけでもないし、
眼球突出や、複視が防げるというわけではないらしい。

 ただ、非常に有効な治療法であることは間違い無いそうだ。



 ここでもそう。

 とにかく先生を信じて治療を受けるだけだ。







にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-07-03 17:53 | 眼症のこと | Comments(0)

心拍数のこと

 メルカゾールがやや効き過ぎてる、ってことで、
1錠/日になりまして、それはそれでいい事なんだけど、
逆に減らしたことで、数値が悪くならないか心配です。

 自分で調べられるのは心拍数くらいなんで、
ちょくちょく測っているんですが、
どうにか70前後で収まってくれています。


 ほぼ正常値だとは思うんですが、
やや高いような気もしています。


 今、休会しているジムに行けば、これまでのデータがあるんで、
自分の以前の心拍数が分かるんですが・・・ね。


 もう運動してもかまわないよ、とは言われているんで、
来月から復帰しようか、どうしようか、迷っています。

 行こうか、それとももう少し我慢するべきか・・・・。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-06-30 11:06 | バセドウ病のこと | Comments(0)