バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

10回目の受診

 バセドウ病と判って約1年半。
前回から3ケ月が経ち、今回で10回目の受診となりました。


 早速、結果から。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.97   0.96   1.14  0.70~1.60
FT3  3.02   3.26   3.01  1.70~3.70

TSH  0.949  3.503  0.016  0.300~5.000 
TRAb 2.8    1.8    1.5    0.0~1.9





 前回、結構数値的には治まってきていたので、
メルカゾールの服用が1日1錠から1錠/隔日になってました。

 高すぎたり低すぎたりしたTSHが標準値になり、
TRAbもわずかながら標準値に収まった前回。

 先生からも「この調子で半年くらい行ければ薬を止められるかな」
なんて、言われてたもんですから、
今回、更に良くなっているのだと信じていました。



 ・・・・・が、TRAbはやや下がっているものの、
TSHがもの凄い下がってしまいました。

 「このまま様子を見て、落ち着くことも考えられるんだけど、一応・・・ね」
ってことで、またもやメルカゾール1日1錠に戻りました。



 ここ最近は、心拍数も60後半で安定してるし、
きっと良くなってると思ってただけに、少しショックです・・・。

 来月は眼のMRIを撮る予定になっています。
そっちも最近マシになってきてる気がしてるんですが・・・。



 次の受診は、また3か月後。
ホント「(治療は)年単位かかるよ」って言われたとおり。

 足踏み状態?ってとこでしょうか?
あっさりとはいかせてくれないですね。



 ま、あせらず、気長に・・・か。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-09-02 14:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)

順調に快復しつつ

 今日は眼科の受診。

 先月、気になっていた下まぶたの事も、どうやら一時的なものだったようで、
今は、かなり涙の量も減ってきた。

 ひどい時は、流れるほどでは無いけど、常に涙が滲んできていた。

 症状としては軽い方なのかも知れないけど、
これが地味にツライ。

 タオルやハンカチを出すほどでは無くても、
指先でちょくちょく拭う作業は、ホント地味にツラいもんです。




 今日の診断。

 先月の血液検査の結果を見て、TRAbがほんのわずかとはいえ、
正常値に納まってきたこともあり、
まぶたの状態なんかも少し改善されてきていることもあり、
「このまま治まってくれるんじゃないかな」って。


 次回、また3ケ月後ですが、その時にはまたMRIを撮るみたい。




 少しずつ、少しずつ・・・・・。 





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-07-23 13:30 | 眼症のこと | Comments(4)

下まぶたにもくるのか?

 5月に上まぶたにステロイドを注射した左目。

 少しずつ効果が出始めているのか、
やや上まぶたが下がってきているような気がします。

 もう少し日にちが経てば、右と変わらないくらいになるかな?と、
そう思っていたんですが、ここ最近、どうも涙がにじんできます。

 上のまぶたが治まりつつあるのに、
今度は、心もち下まぶたが下がってきているような気が。


 気のせいか・・・でも、涙は出るし。

 次の受診は来月後半。
あと一ヶ月くらい先のこと。


 眼症って上だけじゃないのか。




にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-06-26 18:01 | 眼症のこと | Comments(0)

9回目の受診

 3ケ月が経ち、久々の受診です。

 早速ですが、9回目の結果。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.82   0.97   0.96    0.70~1.60
FT3  2.51   3.02   3.26    1.70~3.70

TSH  5.496  0.949  3.503   0.300~5.000 
TRAb 4.3    2.8    1.8     0.0~1.9




 前回、標準値に納まったものの下限値に近かったTSHが
真ん中あたりのいい数値になりました。

 一番の問題であるTRAbも1.8と、ごくわずかながらようやく標準値の
範囲内に納まりました。

 「順調ですね。じゃあ、また3ケ月後に」

 という、いつもの淡々とした先生のコメントにプラスして、
今回は、

 「TRAbが標準値のまま半年経てば、80%くらいの人が薬をやめられる」
って。



 おおぉ・・・。

 バセドウと診断されて、治療を初めて1年ちょい。
当初から治療には年単位かかりますよ、と言われてましたが、
この1年は、幸いなことに順調に数値が治まってくれています。

 このまま治まってくれますように・・・・・。





 
 そして問題の眼科。

 注射をした左目のまぶたも心もち下がって来始めたような気がします。
また、写真撮ったりしたらびっくりするかも知れませんが、
こちらも少しずつ治まってくれるのかな。



 ま、あせらず、気長に・・・か。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-06-03 14:08 | バセドウ病のこと | Comments(0)

左目視力の低下

 先月の終わり注射を打ってもらった左目まぶた。

 今日、その経過を診てもらうため受診しました。

 結果。

 基本的には順調とのこと。
めくれていたまぶたも前回よりはやや治まりつつあるんで、
このまま様子を見ましょうってことで。

 ただ、左目の視力が低下しています。

 もともと視力は良く、1.2~1.5だったのが、
先日の健康診断では0.8、今日の診察時では0.9と。

 これもあることらしく、どう推移していくか様子を見ましょうと。
バセドウ眼症の中では、正直ちょっと視力が落ちるくらいは、
大したこと無い、と判断されるようで・・・・。

 

 確かに・・・ね、その通りなんですよ。
もっともっと症状が悪化して困っている方達が居ることも知ってますが、
単純に視力が下がってきているのも地味に怖いんですよ。

 

 慌てても仕方ないですがね。

 ・・・・気長に、気長に。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-05-21 23:54 | 眼症のこと | Comments(0)

左目も注射を

 右目にステロイドを注射したのが7月。
眼科初受診の日でした。

 MRIの結果、やった方がいいって事やったんで、
それほど迷うことなくやってもらったんですが、
今回は、先生自身も「う~ん・・・悩ましいねぁ」って。

 先生に「6:4ってとこかな?」なんて言われると、
どうしても踏ん切りがつかずに一ヶ月延ばしました。


 そして今日。

 ひと月くらいでは症状も変わることなくって感じやったんで、
左目にもステロイド注射をしてもらいました。

 

 少し治まって、右とバランスがとれればいいんですがね。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-04-28 15:19 | 眼症のこと | Comments(2)

久しぶりの眼科

 3か月ぶりの受診。

 ステロイド注射をした右目と、そのままの左目。
その差が結構分かるくらいになってきています。

 右目は治まってきてるけど、左のまぶたはやや吊り上り、
ちょくちょく涙が滲みます。



 今日の受診で先生の話。
これが、いつもいつも思うことですが、ホントすごく迷う。

 おそらくバセドウ病の眼症というものが、それだけ個人差があり、
なかなか先生でも判断が難しいんでしょう。



 それは分かるんだけど・・・・。

 今の目の状態を見ても、
「う~ん・・・気になるならぼちぼち治療してもいいかな?
個人的にはバセドウの数値(TRAb)も下がってきてるし、様子見ても・・・」
とか言われて、

「でも、やるならそろそろ左も(ステロイド注射を)してもいいかもな?」って。


 いや、先生が判断迷うのに、
自分にいきなり今ここでどっちか決めろって言われても・・・・。

「6:4で様子見って感じかな?」なんて言われても判断出来ませんhhh



 結局、いつもなら3か月後のところ、来月受診して、
その時、まぶたの状態や、涙の状態なんかを見て、
今と変わらなければやりますか!?ってことに。


 「そうします」って答えたものの、
会計をしている間も、やっぱし今日やればよかったかな?とか
いやいや、治まってきてるし様子見ても・・・・とか考えていました。
(今も迷い中)


 でも、たぶん来月打ってもらうと思う。









にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-03-31 17:57 | 眼症のこと | Comments(0)

8回目受診

 さて、3ケ月が経ち、久々の受診です。

 早速ですが、8回目の結果。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.92   0.82   0.97    0.70~1.60
FT3  2.96   2.51   3.02    1.70~3.70

TSH  0.043  5.496  0.949   0.300~5.000 
TRAb -     4.3    2.8    0.0~1.9




 前回、やや薬が効き過ぎていて、1錠/日に変更した結果、
TSHが標準値に納まりました。

 あとはTRAbだけ・・・というか、これが一番大事らしい。

 「順調ですね。じゃあ、また3ケ月後に」

 実に、あっさりと診察も終了。

 朝イチから高速を飛ばしてきて、血液検査の結果が出るのを待って、
診察自体は5分もかからず・・・・。
 
 最初の頃は、不安だらけで(今もそうですが)、
行く前に聞くべきことを箇条書きにして、あれこれ質問攻めにしていましたが、
今は、変化がが無い分、聞くことも無く・・・・。


 
 今月後半には眼科の受診もある。
どちらかと言えば、気がかりなのはこっち。

 注射をした右目はまぶたがやや下がり過ぎ?って感じになり、
左目の方は、びっくり目とまでは言いませんが、ややまぶたがめくれて、
少しバランスが悪くなってきています。


 こっちの方も、「様子を見ましょう」って言われてるし・・・。



 ま、あせらず、気長に・・・。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2015-03-03 15:07 | バセドウ病のこと | Comments(0)

3ケ月ぶりに

前回の受診から3ケ月、久々の受診です。

 早速ですが、7回目の結果。




     今回    前回   前々回    正常値
FT4  0.82   0.92   1.03    0.70~1.60
FT3  2.51   2.96   2.83    1.70~3.70

TSH  5.496  0.043  0.004   0.300~5.000 
TRAb 4.3     -    11.4    0.0~1.9




 やや効き過ぎな感じでしょうか。
 TSHがこれまで”無い”ってレベルやったのが、一気に上限を超えて。

 FT4、FT3ともに正常値ではあるけど、
下がり気味で逆に下限値を割りそうな勢いで。

 気になってたTRAbがグッと下がってきてるのは嬉しい限り。




 
 
 1錠/日と2錠/日を隔日だったのを1日1錠にして行きましょうって。

 そして、また3か月後に・・・。



 良かった・・・・けど、まだまだ先は長そうな。
気長に、気長に・・・・・。



 今月後半には眼科の受診もある。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-12-03 19:33 | バセドウ病のこと | Comments(0)
 前回の受診から1ケ月半、久々の受診です。

 早速ですが、6回目の結果。




     今回    前回   前々回    正常値
FT4  0.92   1.03   1.06    0.70~1.60
FT3  2.96   2.83   2.92    1.70~3.70

TSH  0.043  0.004  0.004   0.300~5.000 




 FT4,FT3は変わらず正常値の中で、TSHに改善が見られました。

 TSHが正常値に入れば寛解と言えるのでしょうかね?
まだまだ数値的には遠いですがね。

 あと、今回TRAbは測ってなかったようで(実は気になってたのに・・・)、
他肝臓とか、血糖値関連も良好、尿酸値が高いけど、これも様子見で。 


 
 今回もやはり「まあまあ、予定通り」って感じらしい。
このまま1錠/日と2錠/日を隔日で続けていき、
次回の診察は3ケ月後とのこと。

 気長に、気長に・・・・・。



 今月後半には眼科の受診もある。そっちの方が心配だ。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
# by kohnorinori2 | 2014-09-02 22:56 | バセドウ病のこと | Comments(0)