バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 バセドウ病の原因ってやっぱりストレスかな?

 

 実は、数年前から自分が身を置く業界の構造が大きく変わりました。

 旧弊が取り除かれて、良くなったとも言えるのですが、
小さな会社を経営している身としては、波にのまれそうで。

 業績の悪化が大きなストレスとなったのは間違い無いと思う。




 
 身内にバセドウ病に罹った人が居ないので、たぶんそうだと思っている。




 何とかしのぎながら、少しずつ、少しずつ頑張っていこう。

 そうして、少しずつ、少しずつ、数値も治まってきた。




 ・・・・でも、今期。

 またしても悪化する業績。

 昨夜、眠れなかった。




 数年前、自分でもちょっと精神的にやばいかな?って感じた時期があった。

 職場でも家でも平気なフリをして、車の中で叫んでた。
確か、あの頃も眠れなかった。
眠れるけど、1時とか2時に目が覚めて、そのまま朝になってた。




 ダメだ!

 ストレスが一番ダメ!

 分かってるけど、キツイなぁ。


 

 
 どこにも吐き出せないからここで。

 少しずつでもいい、頑張れ!自分!








にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2015-09-15 18:08 | バセドウ病のこと | Comments(0)

10回目の受診

 バセドウ病と判って約1年半。
前回から3ケ月が経ち、今回で10回目の受診となりました。


 早速、結果から。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.97   0.96   1.14  0.70~1.60
FT3  3.02   3.26   3.01  1.70~3.70

TSH  0.949  3.503  0.016  0.300~5.000 
TRAb 2.8    1.8    1.5    0.0~1.9





 前回、結構数値的には治まってきていたので、
メルカゾールの服用が1日1錠から1錠/隔日になってました。

 高すぎたり低すぎたりしたTSHが標準値になり、
TRAbもわずかながら標準値に収まった前回。

 先生からも「この調子で半年くらい行ければ薬を止められるかな」
なんて、言われてたもんですから、
今回、更に良くなっているのだと信じていました。



 ・・・・・が、TRAbはやや下がっているものの、
TSHがもの凄い下がってしまいました。

 「このまま様子を見て、落ち着くことも考えられるんだけど、一応・・・ね」
ってことで、またもやメルカゾール1日1錠に戻りました。



 ここ最近は、心拍数も60後半で安定してるし、
きっと良くなってると思ってただけに、少しショックです・・・。

 来月は眼のMRIを撮る予定になっています。
そっちも最近マシになってきてる気がしてるんですが・・・。



 次の受診は、また3か月後。
ホント「(治療は)年単位かかるよ」って言われたとおり。

 足踏み状態?ってとこでしょうか?
あっさりとはいかせてくれないですね。



 ま、あせらず、気長に・・・か。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2015-09-02 14:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)