バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

カテゴリ:バセドウ病のこと( 29 )

 今日は17回目の受診でした。

 まずは、今回の診察の結果から。 



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.10   1.02   1.01    0.70~1.60
FT3  2.84   -    -     1.70~3.70

TSH  0.170  0.934  1.216   0.300~5.000 
TRAb <1.3   <1.3  -       0.0~1.9



 

 今回は、TRAbを測らずTSAbを測定しました。
ただ、前回話を聞いていた通り、
今日測って今日結果が出るものではないらしく、
結果が分かるのは1週間後・・・とのこと。

 ただ、来週受診するわけではなく、
またも3ヶ月後に診せてください・・・とのこと。

 とりあえずFT4もTSHも良好なんで、
3ヶ月後のTSAbの値が良ければ、再び薬を中断してみましょう!って。


 予定通りというか何というか・・・。
9月まではメルカゾール1錠/1回/隔日で継続ですね。


 実のところ、ここ最近、時々ではありますが、
「暑っついなぁ・・・」って感じる時があって、
そんな時は必ず脈拍数が多い。

 そんな話も先生にしたんですが、
「そんな急激にころころと状況が変わるもんでもないんで、
数値を見てる限りでは大丈夫じゃないかなぁ?」って。


 




 ま、気長に気長に。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ



[PR]
by kohnorinori2 | 2017-06-06 22:32 | バセドウ病のこと | Comments(1)
 今日は16回目の受診。

 さてさて、今回の診察の結果。 



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.12   1.10   1.02    0.70~1.60
FT3  2.84   2.84   -     1.70~3.70

TSH  0.958  0.170  0.934   0.300~5.000 
TRAb <1.3   <1.3  <1.3    0.0~1.9



 前回、数値が悪化し下限値を割ったTSHが、
メルカゾール1錠/1回/隔日にしてやっぱし好転。

 たぶん「いったん薬をストップして3ヵ月後に」って
なると思ってたんですが、今回はそのまま継続することに。

 TSHが上がってきてて、TRAbも落ち着いてはいるんですが、
次回、もう一つの抗体TSAbを測ってみましょう・・・って。
(たまにTRAbが好転してもTSAbが悪い人もいるそうで)




 ・・・う~ん、そうか。




 そうかそうか。



 
 先生の説明によると「TSAbはすぐに結果が出ないんですよ、
一週間くらいかかります」ってことなので、
これで、3ヶ月後の採血&受診と、
さらに3ヶ月後のTSAbの結果判断と、
つまり少なくとも向こう半年間はメルカゾール1錠/隔日の日々が
続くことが決定ですね。


 平成26年の5月に発症してるんで、もうすぐ丸々3年、
治療4年目に突入確定ってことで、
「寛解」って文字が見えてるような気がするのに、
なかなか届かないね・・・。

 


 まぁ一喜一憂したらダメ。気長に気長に。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ




[PR]
by kohnorinori2 | 2017-03-07 15:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)
 うん、難しいもんだ。

 今年の3月に正常値にようやく入ったTSHの値。
そこから半年様子を見て、
9月に遂に「メルカゾールを一旦やめてみましょう!」となった。


 そこから3ヶ月経って、さて、今回の診察の結果。 



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.05   1.12   1.10    0.70~1.60
FT3  2.90   2.84   2.84    1.70~3.70

TSH  1.411   0.958  0.170   0.300~5.000 
TRAb 1.4    <1.3   <1.3    0.0~1.9




 ・・・ふむ。

 半月ほど前からやや体温が高いなぁと感じるタイミングがあり、
そんな時は計ってみると、やはり心拍数が多い。


 悪くなってるな・・・という自覚があった割には思った程は悪くない。

 ただ、TSHが下がってきて下限値を割りました。

 この結果を受けて、またもやメルカゾール1錠/隔日に。



 これまでの経緯から考えて、また薬を飲めば、おそらく3か月後には
数値が改善されてるだろうから、良くなったら再び薬をやめてみましょうって。

 そうして「寛解」という状態まで行ければベスト。



 「そうして(薬を飲んでやめてを)続けるのですか?」
 「他(手術など)の方法にはいかないのですか?」


 気になったので先生に尋ねてみた。


 「まだ、そんな段階(の数値)じゃないですよ」って。


 「(バセドウ病の)治療は2~3年はかかるから」って言われて、
そう、判ってるんですけどね・・・って。



 治療を始めて2年半。
ここまで順調にきたんで、足踏みして少し焦ったかな?

 短いスパンで一喜一憂したらダメ。ま、気長に気長に。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2016-12-06 15:25 | バセドウ病のこと | Comments(2)

ちょっとやばいなぁ

 メルカゾールの服用を中止して約2ヶ月半。

 順調そのもので「こりゃあこのまま完治かな?」なんて考えてて、
だんだんバセドウ病そのものも意識から薄くなってたのに。

 ここ最近、仕事上のストレスか夜中に目が覚めるように。
あと、朝方も目覚ましの1時間前くらいに目が覚める。

 そんな時、大抵うっすらと汗をかいてます。

 ・・・で、
気になって脈を取ってみると、メルカゾールを止める直前は
60~65くらいだった心拍数が70~80くらいになってます。

 変に「暑いなぁ」って感じる時もあるし。



 受診は来月初旬ですが、これはちょっとやばいかなぁ・・・。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




[PR]
by kohnorinori2 | 2016-11-22 19:58 | バセドウ病のこと | Comments(2)
 先月、眼科の方は一応ひと区切りということになりまして、
今日、本体のバセドウ病の受診の日。

 いつものように朝イチから神戸へ車を走らせ、採血をし、
呼ばれるまでゆっくり朝食をとり、いよいよ診察開始。



 さて、14回目の受診結果。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.94   1.05   1.12    0.70~1.60
FT3  2.68   2.90   2.84    1.70~3.70

TSH  4.446  1.411   0.958   0.300~5.000 
TRAb <1.3   1.4    <1.3    0.0~1.9




 3ヶ月前、ちらりと上がってへこんだTRAbが1.3以下となり、
これでほぼ半年正常値が続きました。

 この結果を受けて、
いよいよメルカゾールをストップすることになりました。



 初受診から2年4ヶ月・・・、14回目の受診でようやくここまで来た。

 治療は年単位になりますよ・・・との最初の言葉通りですが、
2年ちょいでここまで来れたのはラッキーの一言。

 ただ、今日言われたのが、
「これで7~8割の人が薬をストップ出来ます」
・・・という言葉。
「つまり、2~3割の人は値が悪くなって、再び薬を飲まないといけない」
ってことだそうで。



 そうですね。短いスパンで一喜一憂したらダメ。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2016-09-06 16:08 | バセドウ病のこと | Comments(10)

13回目の受診

 バセドウ病発症から2年が経ち、
今回でバセドウ病13回目の診察になります。

 早速、今回の結果から。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.06   0.94   1.05    0.70~1.60
FT3  2.94   2.68   2.90    1.70~3.70

TSH  2.863  4.446  1.411   0.300~5.000 
TRAb 1.5    <1.3   1.4     0.0~1.9




 概ね良好。

 どれも一応標準値の範囲内に収まってくれています。



 ただ、TRAbが若干上昇・・・・・。

 これが痛い。



 先生の話ではこのTRAbの値が1.3を下回り、半年くらい経過
っていうのが、薬をストップする目安になるそうで。

 実は、前回1.3を下回ってて、普段の心拍数も60前後と落ち着いてるんで、
今回、更に改善されていると信じていました。
信じていただけにたった0.1とはいえ、上昇したのはショックでした。
 
 へこんだのが先生にも伝わったのか、
「まぁこのくらいは誤差の範囲やし、次(3か月後)、また」・・・・って。


 薬の量は今後も変わらずメルカゾール1錠/隔日で。

 やや足踏みですが、あせらず、気長に、気長に。

 次の受診はまた3ヶ月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2016-06-06 21:41 | バセドウ病のこと | Comments(0)

12回目の診察

 バセドウ病12回目の診察。


     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.14   1.06   0.94    0.70~1.60
FT3  3.01   2.94   2.68    1.70~3.70

TSH  0.016  2.863   4.446   0.300~5.000 
TRAb 1.5    1.5    <1.3    0.0~1.9



 前回と比べてTRAbが下がったのが大きい。

 他の数値も正常値の中に入っており、
再び薬の量を減らすことになりました。
(メルカゾール1錠/日 → 1錠/隔日)


 去年の6月ころにも1錠/隔日にした期間があったんですが、
次の受診でやや数値が悪くなったんで、
1錠/日に戻ったことがありました。

 二度目となる1錠/隔日。

 先月の眼科では「ほぼ大丈夫じゃないかな?」って言われてて、
こちらの本体でも改善されてきている。

 次の受診はまた3か月後。


 
 その頃には、治療が始まって丸2年になります。

 このまま治るのかな?

 そういう期待と、

 再発しないのかな?

 という不安が今あります。




 ・・・・ま、先の心配しても仕方ないか。気長に、気長に。




にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2016-03-05 22:28 | バセドウ病のこと | Comments(0)

11回目の診察

 なんでだろ?リアルタイムで書いてなかったんで、
後日になっての追記です。

 12月に受診した11回目のデータ



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.96   1.14   1.06  0.70~1.60
FT3  3.26   3.01   2.94   1.70~3.70

TSH  3.503  0.016  2.863  0.300~5.000 
TRAb 1.8    1.5    1.5   0.0~1.9


 おかげさまで正常値に収まってくれております。

 前回、下に大きくふれたTSHも今回は正常値。
TRAbがもう少し下がってくれたら良かったのに・・・・なんて贅沢かな?


 ただ、薬の量は変わらず今後もメルカゾールを1錠/日ということで、
また、3ヶ月後に。





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2015-12-05 23:09 | バセドウ病のこと | Comments(0)
 バセドウ病の原因ってやっぱりストレスかな?

 

 実は、数年前から自分が身を置く業界の構造が大きく変わりました。

 旧弊が取り除かれて、良くなったとも言えるのですが、
小さな会社を経営している身としては、波にのまれそうで。

 業績の悪化が大きなストレスとなったのは間違い無いと思う。




 
 身内にバセドウ病に罹った人が居ないので、たぶんそうだと思っている。




 何とかしのぎながら、少しずつ、少しずつ頑張っていこう。

 そうして、少しずつ、少しずつ、数値も治まってきた。




 ・・・・でも、今期。

 またしても悪化する業績。

 昨夜、眠れなかった。




 数年前、自分でもちょっと精神的にやばいかな?って感じた時期があった。

 職場でも家でも平気なフリをして、車の中で叫んでた。
確か、あの頃も眠れなかった。
眠れるけど、1時とか2時に目が覚めて、そのまま朝になってた。




 ダメだ!

 ストレスが一番ダメ!

 分かってるけど、キツイなぁ。


 

 
 どこにも吐き出せないからここで。

 少しずつでもいい、頑張れ!自分!








にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2015-09-15 18:08 | バセドウ病のこと | Comments(0)

10回目の受診

 バセドウ病と判って約1年半。
前回から3ケ月が経ち、今回で10回目の受診となりました。


 早速、結果から。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.97   0.96   1.14  0.70~1.60
FT3  3.02   3.26   3.01  1.70~3.70

TSH  0.949  3.503  0.016  0.300~5.000 
TRAb 2.8    1.8    1.5    0.0~1.9





 前回、結構数値的には治まってきていたので、
メルカゾールの服用が1日1錠から1錠/隔日になってました。

 高すぎたり低すぎたりしたTSHが標準値になり、
TRAbもわずかながら標準値に収まった前回。

 先生からも「この調子で半年くらい行ければ薬を止められるかな」
なんて、言われてたもんですから、
今回、更に良くなっているのだと信じていました。



 ・・・・・が、TRAbはやや下がっているものの、
TSHがもの凄い下がってしまいました。

 「このまま様子を見て、落ち着くことも考えられるんだけど、一応・・・ね」
ってことで、またもやメルカゾール1日1錠に戻りました。



 ここ最近は、心拍数も60後半で安定してるし、
きっと良くなってると思ってただけに、少しショックです・・・。

 来月は眼のMRIを撮る予定になっています。
そっちも最近マシになってきてる気がしてるんですが・・・。



 次の受診は、また3か月後。
ホント「(治療は)年単位かかるよ」って言われたとおり。

 足踏み状態?ってとこでしょうか?
あっさりとはいかせてくれないですね。



 ま、あせらず、気長に・・・か。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
by kohnorinori2 | 2015-09-02 14:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)