バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

16回目の受診~足踏みは止まらない

 今日は16回目の受診。

 さてさて、今回の診察の結果。 



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.12   1.10   1.02    0.70~1.60
FT3  2.84   2.84   -     1.70~3.70

TSH  0.958  0.170  0.934   0.300~5.000 
TRAb <1.3   <1.3  <1.3    0.0~1.9



 前回、数値が悪化し下限値を割ったTSHが、
メルカゾール1錠/1回/隔日にしてやっぱし好転。

 たぶん「いったん薬をストップして3ヵ月後に」って
なると思ってたんですが、今回はそのまま継続することに。

 TSHが上がってきてて、TRAbも落ち着いてはいるんですが、
次回、もう一つの抗体TSAbを測ってみましょう・・・って。
(たまにTRAbが好転してもTSAbが悪い人もいるそうで)




 ・・・う~ん、そうか。




 そうかそうか。



 
 先生の説明によると「TSAbはすぐに結果が出ないんですよ、
一週間くらいかかります」ってことなので、
これで、3ヶ月後の採血&受診と、
さらに3ヶ月後のTSAbの結果判断と、
つまり少なくとも向こう半年間はメルカゾール1錠/隔日の日々が
続くことが決定ですね。


 平成26年の5月に発症してるんで、もうすぐ丸々3年、
治療4年目に突入確定ってことで、
「寛解」って文字が見えてるような気がするのに、
なかなか届かないね・・・。

 


 まぁ一喜一憂したらダメ。気長に気長に。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ




[PR]
Commented by よつば at 2017-03-07 19:19 x
あ~よかったです!

遅くなりました。
あけおめです ^^
あまりひとりコメ残しすぎるのもと思ってガマンでした(笑)

TRab、TSabは同月に検査してもらえないのでしょうかね?
どちらも3か月に1回と私も主治医に言われているのですが、
(健康保険の関係らしい)
同月にこの2種の検査が出来たら何回も受診しなくていいとか、
安定期に入ってるkohさんみたいな方だったら待機期間が短くて済むってもんなんですけど・・・ね^^;
(制度にはとことん愚痴ります)

私は今、TSabの結果待ちです。
地方だから?2週間以上かかりますって言われました^^;
海星さんへ行く前に知りたいですが、ギリギリ間に合いそうになくて。
当初より感じていますが、
何もかもがなんだかタイミングがずれているように思います。
これも制度のせいかな!?
せめて2か月に!と患者心理です (笑)

暖かくなります。
バセは暑さに弱いとどこかで読みました。
ボチボチ頑張ってください。
私もそうします ^^
Commented by kohnorinori2 at 2017-03-08 12:13
よつばさん>どうぞ気にせずいつでもコメントください。
 確かにね、同時に色々やってくれたら助かるんですけどね、
 ま、決まりは決まりで仕方ないですかね。

 ボチボチですね、うん、お互い頑張りましょう!
by kohnorinori2 | 2017-03-07 15:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)