バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

15回目の受診~3歩進んで2.5歩下がる

 うん、難しいもんだ。

 今年の3月に正常値にようやく入ったTSHの値。
そこから半年様子を見て、
9月に遂に「メルカゾールを一旦やめてみましょう!」となった。


 そこから3ヶ月経って、さて、今回の診察の結果。 



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  1.05   1.12   1.10    0.70~1.60
FT3  2.90   2.84   2.84    1.70~3.70

TSH  1.411   0.958  0.170   0.300~5.000 
TRAb 1.4    <1.3   <1.3    0.0~1.9




 ・・・ふむ。

 半月ほど前からやや体温が高いなぁと感じるタイミングがあり、
そんな時は計ってみると、やはり心拍数が多い。


 悪くなってるな・・・という自覚があった割には思った程は悪くない。

 ただ、TSHが下がってきて下限値を割りました。

 この結果を受けて、またもやメルカゾール1錠/隔日に。



 これまでの経緯から考えて、また薬を飲めば、おそらく3か月後には
数値が改善されてるだろうから、良くなったら再び薬をやめてみましょうって。

 そうして「寛解」という状態まで行ければベスト。



 「そうして(薬を飲んでやめてを)続けるのですか?」
 「他(手術など)の方法にはいかないのですか?」


 気になったので先生に尋ねてみた。


 「まだ、そんな段階(の数値)じゃないですよ」って。


 「(バセドウ病の)治療は2~3年はかかるから」って言われて、
そう、判ってるんですけどね・・・って。



 治療を始めて2年半。
ここまで順調にきたんで、足踏みして少し焦ったかな?

 短いスパンで一喜一憂したらダメ。ま、気長に気長に。
 
 また、3か月後。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by よつば at 2016-12-06 22:38 x
微妙なところで少しだけ戻ったというかんじでしょうか。
確実な道を選んだ今回の結果かな!?

他の方法~とか、服用繰り返し~とか、
とってもお気持ちわかります。
まだまだ生まれたての状態の私はやっと、焦っちゃダメと思い始めたところです。
スパン!と手術して気が晴れたい!とか、先ばっかり見てた約2週間前。
こんな思いも波があるのでしょうね^^;

年単位。
この言葉の意味を理解して忘れて思い出し、理解し直して、
気付けば2~3年経っていたということなのかもしれないですね。

他の方法~ の医師の返答は
そんなに状態が悪くないという意味も含んでいるのでしょうね。
いろいろと見ると絶対安静から始まる方、
どの薬も受け付けてくれなかった方、
数値が半端じゃない方(特に肝臓)
そのような方が即!というかんじが多いように思いました。
だから、kohさんの今も決して良くないということではないかと勝手に思っています。
先に良いことがある可能性があるから~なのでしょうね ^^

さて、私も海星さん仲間に来週加わります。
一段落されているkohさんのあとを追いますよ ^^
?カフェがあるのは・・・隈さんだっけ?
だったらちょっと残念! (笑)
Commented by kohnorinori2 at 2016-12-07 19:03
よつばさん>
ホントまだこうして薬が効いてくれてるだけ有りがたいんですがね。
どうしても欲張って早く治したくなって焦ります。
ま、少しずつ・・・。

よつばさんに少し残念なお知らせ。
カフェがあるのは隈の方なんです。
海星は売店と売店のイートインがありますが、
正直ちょっと・・・って感じでして。
美味しいものは駅前なり三宮で・・・です。
by kohnorinori2 | 2016-12-06 15:25 | バセドウ病のこと | Comments(2)