人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

10回目の受診

 バセドウ病と判って約1年半。
前回から3ケ月が経ち、今回で10回目の受診となりました。


 早速、結果から。



     前々回   前回   今回    正常値
FT4  0.97   0.96   1.14  0.70~1.60
FT3  3.02   3.26   3.01  1.70~3.70

TSH  0.949  3.503  0.016  0.300~5.000 
TRAb 2.8    1.8    1.5    0.0~1.9





 前回、結構数値的には治まってきていたので、
メルカゾールの服用が1日1錠から1錠/隔日になってました。

 高すぎたり低すぎたりしたTSHが標準値になり、
TRAbもわずかながら標準値に収まった前回。

 先生からも「この調子で半年くらい行ければ薬を止められるかな」
なんて、言われてたもんですから、
今回、更に良くなっているのだと信じていました。



 ・・・・・が、TRAbはやや下がっているものの、
TSHがもの凄い下がってしまいました。

 「このまま様子を見て、落ち着くことも考えられるんだけど、一応・・・ね」
ってことで、またもやメルカゾール1日1錠に戻りました。



 ここ最近は、心拍数も60後半で安定してるし、
きっと良くなってると思ってただけに、少しショックです・・・。

 来月は眼のMRIを撮る予定になっています。
そっちも最近マシになってきてる気がしてるんですが・・・。



 次の受診は、また3か月後。
ホント「(治療は)年単位かかるよ」って言われたとおり。

 足踏み状態?ってとこでしょうか?
あっさりとはいかせてくれないですね。



 ま、あせらず、気長に・・・か。






にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
Commented at 2015-10-26 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohnorinori2 at 2016-01-09 12:00
まいさん>しばらくブログを見てなかったので気付きませんでした。
 日が経ってるんで見られないかも知れませんが一応。

 私が受診しているのは神戸海星病院の眼科です。
 丁寧に説明してくださりますし、処置の決断も早い。
 個人差があるんで何とも言えませんが、
 私自身は先生を信頼し、受診しています。
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori2 | 2015-09-02 14:50 | バセドウ病のこと | Comments(2)

by kohnorinori2