バセドウ病~一喜一憂したらダメ

kohnori2.exblog.jp

表で言えない本音の話

順調に快復しつつ

 今日は眼科の受診。

 先月、気になっていた下まぶたの事も、どうやら一時的なものだったようで、
今は、かなり涙の量も減ってきた。

 ひどい時は、流れるほどでは無いけど、常に涙が滲んできていた。

 症状としては軽い方なのかも知れないけど、
これが地味にツライ。

 タオルやハンカチを出すほどでは無くても、
指先でちょくちょく拭う作業は、ホント地味にツラいもんです。




 今日の診断。

 先月の血液検査の結果を見て、TRAbがほんのわずかとはいえ、
正常値に納まってきたこともあり、
まぶたの状態なんかも少し改善されてきていることもあり、
「このまま治まってくれるんじゃないかな」って。


 次回、また3ケ月後ですが、その時にはまたMRIを撮るみたい。




 少しずつ、少しずつ・・・・・。 





にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ダヤン at 2015-08-15 21:29 x
はじめまして!
私も2ヶ月前ほどから左目の異常を感じ、先日先生から「バセドウ病眼症の疑い」と診断されました。
バセドウ病の方は治療前に一旦正常値に戻ってしまったので、経過様子見ということなり、現状目に見えてわかる左目の眼球突出(軽いもの)と複視を神経眼科の先生に来週診てもらう予定です。
ブログ拝見させていただいたのですが、治療経過良好のご様子、大変勇気付けられました!(これでも一応女子なので、ステロイド治療の副作用が気がかりで落ち込んでおりました・・・)
また経過を伺いに立ち寄らせていただきます。お互いがんばりましょう!
Commented by kohnorinori2 at 2015-08-31 18:22
ダヤンさん>コメントありがとうございます。
 バセドウ病本体の方が正常値に戻られてホント良かったですね。
 この病気はどうしても眼の症状が気になってしまいますよね。
 自分も他の方のブログなどをよく見に行くのですが、
 たとえ一時悪くなったとしても打つ手はあるし、必ず良くなるのだと
 信じて自分も治療をしております。
 あせらず少しずつ。気長に、気長に。
 お互い頑張りましょう!!^^
Commented by tomokuro-55 at 2015-08-31 21:04
はじめまして。わたしも先月、心不全で入院したのですがバセドウ病が原因でした。只今メルカゾールで治療中です。わたしはまだまだ正常値には遠く、TARbが14.3もあります(汗)。。気長に、気長に、ですね♪わたしもブログにちょろっと書いてますので、よかったら遊びにいらしてください(^^)http://tomofield.exblog.jp
Commented by kohnorinori2 at 2015-09-01 14:55
tomokuro-55さん>コメントありがとうございます。
 心臓に来たのは大変でしたね。バセドウ病って割と自覚症状が
 はっきり出るんで、ホント心配になりますよね。
 自分も最初の頃は色んな方のHPやブログを見て、不安ばかりが
 大きくなっていました。
 TRAbが14.3は高いですけど、自分も去年の5月頃、初めての検査
 では15.6ありましたが、もうすぐ正常値に入りそうなくらいまで
 戻ってきています。ホントあせらず気長に、気長に・・・です。
 ブログの方にもお邪魔させていただきますね。
by kohnorinori2 | 2015-07-23 13:30 | 眼症のこと | Comments(4)